とある雑誌記者の日常をつづったブログです
自然・風景写真 | スポーツ | 風景 | 
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
DN2 (Discovery NatureⅡ)
≪2012.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.03≫
気まぐれヘッドライン
プロフィール

むーらん

Author:むーらん
写真を撮ったり原稿を書いたり
竹刀を振ったり釣り糸を垂れたり
カヤックを漕いだりしている
お気楽脱力系ミドル

最近の記事
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.08.30 Fri
ダブルヘッダー
昨日、早朝から仕事に出た。

今治沖でのハマチ釣りの取材。
夕方まで粘ったがうまいこといかず、出直すことに。

予期せぬ事態。久々のダブルヘッダーとなった。
急きょ次の手配をして、日没前から出船。今度はタチウオの夜釣りだ。
安芸灘大橋の向こうに沈む夕日を見ながらポイントに向かう。

05.jpg

日付が変わるころには勝負がついているかーと思ったが甘かった。
タチウオの食いが激渋でなかなか形になるほどの釣果は出ない。

取材は翌朝までつづいた。
やがて、東の空に太陽が顔を出した。

67.jpg

取材は何とか成立。
家に帰りシャワーを浴びて、休む間もなく会社へ向かう。
急がなければ編集締切に間に合わないのだ。

頭がぼうっとして原稿がはかどらない。

自分で打ち込んだ記事をふと読み返してみる。釣り方の説明部分で「ウキが完全に沈むまで待ってからそのまま煮込む」と書いていた…(汗)
料理の夢を見ていたようだ。

そうこうしながらも編集作業を無事終えた。
前日から約50時間、ノンストップで走り抜けた。

自然相手だからこんなこともある。取材に協力してくれたメンバーも朝まで寝ずに頑張ってくれた。もちろん、みんなそれぞれに朝から仕事を抱えている。感謝の気持ちでいっぱいだ。

今回は本当に切羽詰まった。
いざというときに助けてくれる人がいる。
人と人のつながりの大切さが痛切に身にしみた。

自然・風景写真    Top↑

