とある雑誌記者の日常をつづったブログです
自然・風景写真 | スポーツ | 風景 | 
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
DN2 (Discovery NatureⅡ)
≪2013.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2013.03≫
気まぐれヘッドライン
プロフィール

むーらん

Author:むーらん
写真を撮ったり原稿を書いたり
竹刀を振ったり釣り糸を垂れたり
カヤックを漕いだりしている
お気楽脱力系ミドル

最近の記事
月別アーカイブ
「 2013年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2013.02.17 Sun
剣の道とは
仕事を終えて広島サンプラザへと向かった。
少年剣士の春の大一番、TSS杯(第44回広島県少年剣道錬成大会)の応援のためだ。

我がチームは早々に敗退。東広島市の黒瀬剣道教室の小学生チームが決勝へと駒を進めた。
黒瀬は少ないチャンスを確実にものにし、見事優勝を果たした。

試合の礼を終えたあと、黒瀬のメンバーが相手チームのもとへと駆けていく(写真はそのシーン)。
そして正座をして一礼。

優勝してなお相手に敬意を払う。
このあたりが本当に強いチームなんだと感じた。
後日TSSで放送される試合では、このシーンも出ることを望む。

剣の道とは何かということを再認識した。


793.jpg
スポンサーサイト

スポーツ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.02.16 Sat
春近し
ほぼ2週間ぶりの休日。

休みでも早起きして外に出たくなる性分だ。
けれど、今日は何となくゆっくりしたかった。

遅めに起きてコーヒーを沸かす。
庭を眺めていると梅の木にメジロがやって来た。春はもうそこまで近づいている。

季節の移ろいを感じながらのんびり過ごすのも、たまには悪くない気がした。

5531.jpg

スポーツ    Top↑

2013.02.15 Fri
翔!
先日のこと。小3の娘が朝起きてきて、「試合で勝って大喜びしとったら、夢だったわ~」」と笑った。
変わったものだ。剣道を習い始めたころ、練習中、目を離した隙に脱走した娘だ。

最近は練習が嫌だなんてひと言も言わない。
熱意をもって辛抱を重ねていけば、伝わるものなのだろうか。

ほかの子どもたちも明らかにこれまでとは違う。話を聞くときの目つき、返事の声の大きさ。苦しくて、悔しくて、悲しくて、泣きながらでも先生たちに向かって打っていく。ずいぶん成長したものだ。

そんな子供たちを心から応援してやりたい。
羽ばたけ、未来へ! 

sag.jpg

スポーツ    Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。