とある雑誌記者の日常をつづったブログです
自然・風景写真 | スポーツ | 風景 | 
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
DN2 (Discovery NatureⅡ)
≪2012.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.09≫
気まぐれヘッドライン
プロフィール

むーらん

Author:むーらん
写真を撮ったり原稿を書いたり
竹刀を振ったり釣り糸を垂れたり
カヤックを漕いだりしている
お気楽脱力系ミドル

最近の記事
月別アーカイブ
「 2012年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2012.08.31 Fri
夏から秋へ
暑い暑いと毎年言っているけど、ことしの夏はほんとに暑かった。

小さいころは8月も下旬となると、楽しい夏休みが終わってしまうからか、季節の移ろいを敏感に感じ取っていたからか、しんみりとした気持ちになったものだ。

最近は季節感すら感じられなくなるほど鈍くなってしまい、気が付くともうこんな時期かーと思うことが増えた。


mi.jpg

納涼という季節ではなくなっていますが、ことしの6月に撮影した安芸太田町の滝です。
スポンサーサイト

自然・風景写真    Top↑

2012.08.12 Sun
インターハイ剣道

新潟市で開催されたインターハイ剣道の部、広島県男子代表校の呉商と女子代表校の市立沼田は予選リーグを突破し、ベスト16という結果でした。

8強をかけた戦いでは男女とも大接戦の末の惜敗。強豪校を相手に力を出し切ったのではないかと思います。

3年生が引退し、どの学校もメンバーが変わります。次の戦いはすでに始まっています。
来年の選抜、玉竜旗、インターハイも広島県チームが熱戦を展開してくれることを期待します。

呉商IH

写真はスタジオゴルジュが制作した、呉商インターハイ出場記念のパネル用写真です


スポーツ    Top↑

2012.08.06 Mon
夏合宿
所属するスポ少の夏合宿に行って来た。

1日目の午前は袴のたたみ方、竹刀の組み方など。
ものを大切にする姿勢。いかに真剣に剣道に取り組むかということ。

午後は基本稽古に紅白戦、個人戦の総当たりなど。
猛暑のなか、力を出し切った者も、そうでない者もいた。

翌朝、島の山頂まで行った。
展望台から見える島の数は108とも115とも。
いずれにせよ日本で一番多くの島が見える場所らしい。

展望台横の広場で素振り。
若手指導者も入っての千本。

朝早いとはいえ汗だくだ。
子供たちは最後の一本までやり抜いた。

gsk01.jpg

gsk02.jpg

knm.jpg

飯を食えば体は大きくなる。
では心はどうか。

剣道は心の修行。大人も子供もそれは同じ。

教えることは教わるということ。
この合宿を通じて子どもたちからもたくさんのことを学んだ。

(今回の写真は保護者の方からお借りして掲載しています)

スポーツ    Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。