とある雑誌記者の日常をつづったブログです
自然・風景写真 | スポーツ | 風景 | 
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
DN2 (Discovery NatureⅡ)
≪2012.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.06≫
気まぐれヘッドライン
プロフィール

むーらん

Author:むーらん
写真を撮ったり原稿を書いたり
竹刀を振ったり釣り糸を垂れたり
カヤックを漕いだりしている
お気楽脱力系ミドル

最近の記事
月別アーカイブ
「 2012年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2012.05.29 Tue
大ハッスル
先日の日曜日、娘たちの運動会に行って来ました。
今回はPTAの広報活動の一環で、写真係という大役を仰せつかりました。

撮影者用の腕章をつけると、がぜんやる気に満ちてきて鼻息がフガフガと荒くなります。

通常、保護者は場内に入っては撮影できませんが、この腕章があればある程度近づいて撮影できます。
でも、専属のベテランカメラマンさんがおられたので、さすがにそこまでシャシャリ出ることはしません。

「最近の子どもらは元気がないー」という声をよく耳にしますが、子どもたちは大きな声で歌を歌い、応援合戦をし、力強く走り抜けました。

元気はつらつとした姿に、思わず大ハッスルしてたくさんシャッターを切ってしまうオヤジなのでした。

ich.jpg

(※写真掲載はご本人、親御さんの承諾を得ています)
スポンサーサイト

スポーツ    Top↑

2012.05.23 Wed
にほんごの美
私は言語学的なことには詳しくありませんが、日本語の美しさを折にふれて感じることがあります。

最近、特に感心したのが、文部省唱歌『朧月夜』の詩です。

菜の花畠に入日うすれ
見わたす山のは霞ふかし
春風そよふく空を見れば
夕月かかりてにほひ淡し

この歌は日本の原風景のような情景を想像させてくれますが、同時に、歌詞そのものがもつ音というか響きのような美しさも持ちあわせていると思います。

seseragi.jpg

言葉の乱れは心の乱れ、と言われます。

身近な人に対してつい言ってしまう軽薄な言葉。
本来美しいものであるはずの日本語が悲しんでいるようです。
自らの心のありようを内省することも少なくありません。

自然・風景写真    Top↑

2012.05.19 Sat
高校野球春季大会

広島県の春季高校野球大会は尾道高校の優勝で幕を閉じました。

改めて、尾道高校の皆さん、優勝おめでとうございました。中国大会でもご活躍を期待しています。
尾道高校の野球部員は、雰囲気が明るくて野球を楽しんでいるという印象をもちました。

数試合しか観戦できませんでしたが、大会を振り返ってみると接戦が多くて実力伯仲といったところだと思いました。

スタンドでカメラを構えていると、戦っているのは選手だけではない、ということを改めて思い知らされます。
メンバーに入れなかった部員たちをはじめ、マネージャー、保護者、OB、学校関係者などなど。

白球の行方は、ときに気まぐれです。
不思議な風が吹くこともあります。無風でも、気持ちが乗り移ったかのようにグングンのびていく打球もあります。

負けていても全員がひたむきにプレーする。気持ちを切らさずコツコツとやるべきことをやる。
そうすると徐々に流れが変わり、やがて勝機が生まれてくる。

社会人の目から見ても、選手たちの姿勢から学ぶべきことがたくさんありました。

熱い戦いを見せてくれた選手の皆さん、お疲れ様、そしてありがとう。


catchコ

スポーツ    Top↑

2012.05.16 Wed
癒しの旅へ

編集の仕事が落ち着いて休みが取れたので、県北へぶらりと一人旅に出かけました。

釣りが一番の目的ですが、新緑まぶしい季節なのでカメラを持ってうろちょろします。
この日のプランは、
安芸太田町の井仁地区で朝焼けに染まる棚田を撮影
その後、ヤマセミを追い求めてさらに山奥へ
そして、柴木川でアマゴやゴギと遊んで
最後に三段峡の近くを散策する
というものでした。

遊ぶときはとことん遊ぶ!
いつもながら、かなりの欲張り計画です。

結果
朝焼けは霧に邪魔され中途半端な画に
ヤマセミには1羽も出会えず
アマゴとゴギはそこそこ釣れて
滝周辺の散策は満喫

といった感じでした。

マイナスイオンあふれる渓流や滝に新緑など、自然が大好きな私にとってはたまらない癒しの旅となりました。

ってことで今日は3枚(井仁の棚田、柴木川上流のアマゴ、奥三段の峡谷)ご紹介します。

ini.jpg

amago.jpg

mitsu.jpg

自然・風景写真    TrackBack(0)   Top↑

2012.05.07 Mon
拝啓 審判さま
拝啓 審判員の皆様

いつもお疲れ様です

「パパ、遊んでー」と幼い娘に言われた朝も

「たまには家事手伝ってよね」と妻に大きな顔をされた夜も


選手が主役

でもあなたたちがいてこそ成立する試合

誤審をしたときくらいしか注目されることはないけれど

私はいつも見ています

選手と同じ気持ちで走り続けていることを

私は知っています

選手に負けないくらいの情熱でそこにいることを

いつも冷静で的確なジャッジメントをくだすあなたたち

選手たちにもひけを取らないくらい、輝いています

judge.jpg

                                   敬具

スポーツ    TrackBack(0)   Top↑

2012.05.06 Sun
谷の向こうに
私の趣味の一つに釣りがあります。

そのなかで最も好きなのは渓流釣りです。ミノーやスプーンと呼ばれるルアーでアマゴやイワナを狙います。

この釣りの魅力は何と言っても自然との一体感。
人が足を踏み入れないような渓谷へ行くと、あの谷の向こうはどうなっているのか、あの渓にはどんな大物が潜んでいるのかと想像力をかきたてられます。

狙ったポイントへルアーを投入して誘いをかけると、岩陰から魚影が一気に浮かび上がってきて

ガツン!

とそいつがルアーに食いつくわけです。

細い糸を介して野生と対峙する瞬間、私は自然の一部になります。

sibaki.gif

豊かな自然がいつまでも続きますように。
美しい魚たちがいつまでも命を紡いでいけますように。

自然・風景写真    Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。